神様が置かれたところの神氏族メシアの故郷で咲きなさい

f:id:marukun12:20150525141838j:plain

 

神様が置かれたところで咲きなさい

 

作:ベルギーの神父 

 

置かれたところで咲きなさい。

 

仕方がないと諦めるのでなく咲くのです。

 

咲くということは、

自分が幸せになり周囲の人を幸せにすることです。

 

咲くと言うことは、

私は幸せなんだということを周囲に示して生きることなのです。

 

・渡辺和子(ノートルダム清心学園理事長)解説

ベルギー人の神父様は、

私に「神さまがお植えになったところで咲きなさい」

という英語の詩をくださいました。

「どんなところに置かれても

  花を咲かせる心持ち続けよう」

 

「どうして咲けない時もあります。

  雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、

  そんなに無理に咲かなくてもいい。

  その代わりに、

  根を下へ下へと降ろして根を張るので す。

  次に咲く花が、より大きく美しいものとなるために。」

 

注①:写真:

         道端に偶然に発見した小さな名も知れぬ美しい花。

         ああ!このように神氏族メシアの花をわたしも

         咲かせてみたいと。

注②:「神様が置かれたところで咲きなさい」:

        渡辺和子さんの著書。100万部のベストセラー。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村