海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物を治めよ。

f:id:marukun12:20141103203011j:plain

 

夕食の時、私たちは、柿の樹の実の話題になった。

「あの柿の木のてっぺんの実をどうしましょう。

   誰かに取りに来てもらいましょうか。」妻が相談して来た。

「あの柿は、もう、十分に人間がいただいた。

   残りは、カラスに分け与えたらいいと思うよ。」私は答えた。

 

翌朝、チイチイと鳥の鳴く声がしたので私は、庭に出た。

メジロが、群れでやって来て、楽しそうに柿を食べていた。

私は、その美しい光景を心に刻んだのである。

 

「海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物を治めよ。」(創世記1章28節)

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村