危機はチャンス!

f:id:marukun12:20150416194245j:plain

 

人生はニャンとかなる!:文響社

 「苦手を克服する快感」より

 

数学が苦手だったグラッドストンは学生時代、父親にこんな手紙を出しました。

「できれば数学のない大学に編入したい。」

彼の父親は豪商で、下院議員でもあったので

息子の願いをかなえることはできましたが、父親はこう言いました。

 

「お前は数学が嫌いだそうだが、嫌いな学科に全力を注ぐことは最も楽しいことだ。

  不得手なものを征服することは、お前が将来出会うことになるかもしれない、

  より大きな困難を征服する大切な修練になる。」

 

グラッドストンは85歳で政界から退くまでに4度首相になりましたが、

彼は過去を回顧してこう語っています。

「もし学生時代に父親の勧告を受け入れてなかったら、今の自分はなかった。」

所感:

伝道は苦手だ。

しかし、逃げて通れるものでもない。

私の本心は知っている。

「不得手なものを征服することは、お前が将来出会うことになるかもしれない、

  より大きな困難を征服する大切な修練になる。」グラッドストンの父親の言葉が

胸に突き刺すのだ。

46年間、私の苦手としたハングル学習、真のお父様の遺言のひとつだ。

昨年、挑戦して、今年も、初級講座に通う私だ。逃げない!克服する!

苦手というハードルを越えて見せる!と自分に言い聞かせております。

 

伝道も同じである。

お父様に霊界でお会いする日に

私はこう言おう。

「もし若き時代に真のお父様の勧告を受け入れてなかったら、今の自分はなかった。」

と。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村