もう一度、真の父母様の夢に向かって情熱を燃やして進もう


향수(鄕愁 Nostalgia) - 이동원, 박인수 (정지용 시) Korean Pop ...

終わったことは、洗い流そう」

            人生はニャンとかなる!:文響社より

[ロバート・ブルース] スコットランド国王 | 1274-1329

ロバート・ブルースはスコットランドの王様でイングランドと6度戦い6度敗れました。
最後の戦いに敗れたときに家臣とも離れ離れになり
山奥に一人で落ちのび
「我が王家もここまでか・・・」とため息をつきました。
そして、ふと軒端をみるとそこには一匹のクモがいました。
クモは巣を作ろうとしていたのですが
風が強く糸を目的の場所につけることができませんでした。
そしてロバートが見ていると6度試みて6度とも失敗していたのです。
「お前も私と同じ失敗の苦しみを味わわなくてはならないのか。」
そう思ったロバーですが、

クモは6度の失敗にも
まったくこたえず7度目に糸を送り
見事に目的の場所に糸を絡みつけ
巣を作り始めたのです。
それを見たロバートは
もう一度王家復興のために
情熱を燃やし始めたと言います。

失敗したことに囚われると
挑戦の活力が奪われてしまいます。
終わったことは洗い流し新たな挑戦へと向かいましょう。

所感:

今から46年前のことです。千葉教会の伝道師として歩んでいました。

その時、教会は基盤のない時代。それでも、私が歩むことができたのは

一冊のちいさな本(文鮮明師のみ言葉集)との出会いでした。

その中の一節の言葉が自分を支えました。

「世界史上に現れた英雄とか聖人達は、

   もっとも幼い時に決意したその覚悟を

   死ぬまでもって、その目的内に生きる。

   簡単なものです!

   先生もそう生きる。

   だから寝る時も、それに向かって寝るんです。

   起きる時も、目が開いても、

   誰と付き合ってもその材料を求めるように付き合う。

   そういうふうにやっていけば、

   自然と生活環境が自分の将来の舞台の基準になってゆく。

   皆そうしていますか?」

尊敬するわが師、文鮮明師の生涯は七転ハ起の人生。

文師は、幼いころの15歳の決意を言葉通りに死ぬまで実践されました。

「すべてを成し遂げた!」これが、文鮮明師の最後の言葉でした。

私たちも、同様に、文師に見習って最後の死に至るまで歩んで行こう!

ロバート・ブルース・スコットランドの王のように挑戦して行きましょう。

文鮮明師の言葉の一つだけでも実践する神様(天の父母様)の子女

真の父母様の真の子女になって親孝行してゆきましょう。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村